HOME

ホセ・ルイス・サンペドロ作品

エトルリアの微笑み

エトルリアの微笑み/ホセ・ルイス・サンペドロ 著


病気の治療のため、息子夫婦と暮らすことになった老人。
彼には、残された命が短いことがわかっていた。
息子夫婦の暮らす都会ミラノは、それまで彼が住んでた田舎とは違い、イライラするばかり。食べ物、生活様式から、価値観、育児の仕方など、我慢のならないことがいっぱい。

老人の独白が多いこの小説。そこから伝わってくる彼という人物は、バイタリティーに溢れていて、凛々しく、太い眉毛に彫りの深い顔立ちを想像する。でも、頑固で気難しそう。
オシメを取り替えたり、ミルクを与えるのは女性の仕事。 そんなことを自分がやったら、男が下がると思っている。

生後13ヶ月になる孫と出会うことで彼は大きく変わります。
赤ちゃんの衣服のボタンが、自分のごつごつした指では上手くかけられない。 そこで、衣服をこっそり持ち込んで練習をはじめます。
オムツを上手くはかせられず格闘する老人。 子供のため、いつしかタバコも吸わなくなり、毎日ひげを剃るという変わりよう。
腕に子供の重みを感じ、毎日何かを語りかける老人。
好奇心いっぱいの眼差し、疲れを知らない手ぶり、柔らかい皮膚。 子供のすべてが驚きで、突然泣き出せば、すぐに飛んでいったりしている姿が、微 笑ましく心温まるのです。

まだ言葉を話せないこの孫の存在は、老人に、色々なことを気づかせてくれる。
だんだんと気持ちがほぐれて、今までみえていなかったものや、心の奥深くに眠っ ていた過去の思い出を、違う形に変えていく。
眠っていた感覚を呼び覚まされるような……今までとは違う不思議な感触に包まれる。 清らかで美しいラストが素敵。こんな最期迎えたいなぁ。

→著者別[海外小説]
→ジャンル別[一般小説]


★詳細・注文Amazon.co.jp楽天ブックスbk1
↑ページTOPへ
HOME
inserted by FC2 system