HOME

アリソン・アトリー作品

時の旅人

時の旅人/アリソン・アトリー 著


病気療養のため、親戚の住むイギリスの古い荘園を訪れたペネロピー。ある日、突然迷い 込んだ過去。現在と過去を行き来し、ふたつの時を生きるペネロピーのタイムトラベルフ ァンタジーです。

時の壁を越え、そこでみたものは、荘園にかつて暮らしていたバビントン一族なのでし た。300年も昔、今の穏やかな生活とは違い苦難の多い時代でした。そんな中でも人々は ひたむきに実直に生きていました。
人々の情念や息吹が、空気の中に漂っているみたい。染み込んだ想いはヒタヒタと流れる ように伝わってくる。

魅力的だったのが、豊かな田園風景です。ここにいると時間を忘れられる。どこまでも続 く牧草地や畑、ハーブの香りまでもが匂いたち、牛たちの鳴き声が聞こえる朝。
花や土、干し草などの自然が、とても鮮やかで生き生きと感じられたのです。日常を忘れ 遠い異国の地を味わうことができました。

現在が遠くなり記憶がかすんでいったり、昔からずっとここで生きてきたかのように馴染 み溶け込んでしまったり……
こっちにいると、あちらが愛おしくなり、あっちにいると、こちらは過ぎ去った懐かしい 夢のように思えたりするから不思議。私もペネロピーと一緒に、時のない世界へゆったり と身を浸し、長い長い旅をしたのでした。

→著者別[海外小説]
→ジャンル別[児童文学・絵本]
→テーマ別[美しい風景描写][タイムトラベル]


★詳細・注文Amazon.co.jp楽天ブックスbk1
↑ページTOPへ
HOME
inserted by FC2 system