HOME

湯本香樹実作品

ポプラの秋

ポプラの秋/湯本香樹実 著


小さな心と体で一生懸命、父の死を理解し受け止めようとする姿がけなげでもあり、痛々しくもあります。 最初はおばあちゃんのことを怖がっていたのに、だんだん打ち解けてくる様子がよく描かれています。

このおばあちゃん、とっても魅力的なんです。
千秋に優しい言葉をかけるでもなく、憎まれ口ばかり。 でもユーモアがあって一緒にいると、肩の力を抜いて自然体でいられる。 千秋の傷に触れるでもなく、遠くから見守ってるのですね。重くならず、さりげ ない一言で千秋の心を解してくれるのだ。

父に手紙を書き続ける千秋。そうすることで自分の中で収拾のつかない怖さや不 安を静めていったのでしょう。受け止められない重みを吐き出すことで、自分を取り 戻していったのだと思います。

18年後、おばあさんの葬式に集まるたくさんの人達。
おばあさんを慕う人がこんなにいたのですね。 ちっとも悲しくなくて、和やかで懐かしい雰囲気の葬式がいい。 見送る人々の柔らかく暖かな視線が目に浮かぶようです。

→著者別[国内小説]
→ジャンル別[児童文学・絵本]


★詳細・注文Amazon.co.jp楽天ブックスbk1
↑ページTOPへ
HOME
inserted by FC2 system