HOME

森谷明子作品

れんげ野原のまんなかで

れんげ野原のまんなかで/森谷明子 著


ススキ野原のおいしげる中に秋庭市立秋葉図書館はあった。辺鄙な場所からか利用者は少 ない。レンゲソウを植え、辺り一面が満開になったことから、図書館はれんげ野原のまん なかになった。
こんな図書館があったらいってみたいなぁ。窓から眺める一面のれんげ畑はキレイだろう なぁ。ここに流れる時間はとてもゆったりしていて優しい。
そんな図書館で沸き起こるささやかな謎を描いた5つの短編集。

起きる事件は、事件と呼ぶほどでもないちょっとした謎。その背景にある人物の様々な思 いに触れる事ができます。思わず顔がほころでしまうようなお話や、本への思いからやっ てしまったこと、本に対する愛情がどっしりと伝わるようなお話など、素敵なエピソード がいっぱいなのです。

本好きだからこそ、気持ちがすごく理解できて、いけない事とはいえ、私はその人達を責 める気にはなれない。むしろその人達の気持ちと、自分が重なり心がチクンと痛むのだ。 どっしりと重く、ある人物の辛い過去、本に対する想いの強さが伝わってきた第5話が一 番好き。

1冊の本は、人に大きな影響を与えることがある。人生に行き詰まり、すがるように答え を求め本を選ぶこともある。自分には叶わない願望を主人公に託し、達成されていく姿に 救われることもある。
本好き、図書館好きな人達にぜひ読んで欲しい素敵な作品です。

→著者別[国内小説]
→ジャンル別[ミステリー・サスペンス]
→テーマ別[図書館が舞台/本の本]


★詳細・注文Amazon.co.jp楽天ブックスbk1
↑ページTOPへ
HOME
inserted by FC2 system