HOME

宮部みゆき作品

あやし

あやし/宮部みゆき 著


江戸を舞台にした9つの短編です。
その時代に生きる人々の人情味溢れる会話、下町の情緒ある暮らしがよく描かれています。 その中に潜む人間の闇・情念・怨念・嫉妬。 それらが強くでると、こんな形で現れたりするんですね。

背後から何かに追われているような気配。誰かにみつめられているような、何か が現れそうな空気を肌で感じるような。背筋がゾクッとするお話です。

ちょっと足元を崩すと、たちまちとりつかれる怖さがある。心に迷いや弱さがある と何かが入り込むような。 はっきりと姿がみえる鬼や霊のようなものもあれば、姿はみえなくても確かにそ こにいる。視線を感じるのだ。

鬼や霊は怖いけれど、人間だって誰かを恨んだり、憎んだり、悪の部分を持っている。もしも、そういう念が目に見え、形がみえ、色として現れたら怖いんだろうなと考えてみる。
成し遂げられなかった想いや、叶えられなかった願い。
怖いだけじゃなく、暖かさもある。

→著者別[国内小説]
→ジャンル別[SF・ファンタジー・ホラー]
→テーマ別[幽霊]


★詳細・注文Amazon.co.jp楽天ブックスbk1
↑ページTOPへ
HOME
inserted by FC2 system